so-netのメールサーバ

どうも最近So-netさんのメールサーバは、メール送信者のドメインをDNSで引いてみて、引けなかったらメールを拒絶するみたい。
確かにリターンアドレスが正しく無いメールなんてのは、spamの可能性が高いので、拒絶してもいいだろうけど
最近のspamやウィルスの送るメールは、送信者の所にも誰かの適当なアドレスを書いたり、相手のメールアドレスを書いたりするからあまり効果はないんじゃないかな。
メールアドレスを間違って書いたときメールがエラーになって返ってくるから、早く気付いていいかもしれない。
たしかに自分のメールアドレスを間違って送ったメールは恥ずかしいし・・・
人目に触れる前に教えてくれるのは良いかもしれないけど
ちょっとお節介過ぎるかもしれない。
DNSの検査が大量に発生するから、SMTPの動作も重くなるだろうし、大変だろうに・・・
それとも将来のSenderIDのチェックへの布石だろうか。
ま、とりあえず、実害は無いから、別に構わないけど、ご苦労さんだなぁ

カテゴリー: しすてむ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です