TDR年間パスポート情報漏洩?

東京ディズニーリゾートの年間パスポート(1年間入り放題のパスポート)の顧客情報が漏洩したかもしれないという報道があった。
OLC(オリエンタルランド)もその事実を認めて、もしかしたら漏洩しているかも・・ってことで過去の購入者全員に注意喚起の手紙を送付した。
約14万人だそうだ。
それも速達で送っている。
速達は、1通270円
大量に発送するからすこしは割引があるけど、それでもバーコードも打ってなかったし、郵便局毎に分けているとも思えないので
2割引が限度ということは、3024万円の郵便料金ってことになる。
すごいなぁ・・・
それも発表即日には送っている。
14万通印刷するだけでもそう簡単な事じゃないけど、社内に印刷会社も持っていることだし
住所シールを貼って出す所だけ気をつければ、後はアルバイトでも、外注でも全然構わないから、
確かに可能ではあるが
大体、年間パスポートを買うのになんで住所まで書かせるんだろうね。
それをやめておけば良かったのに
どうせその場で写真をとって作るんだし、チェックは写真だけだし
名前だけ書かせてデータを置いておかなければ良かったのにね。
まぁ、今から言っても遅いけど・・・
とりあえず今後は名前や住所は書かせないということでいいんじゃないかな。
名前の欄には好きなことがかける事にしておいても全然困らないはずだし
やはり必要の無い情報を集めてはいけないというのが、今回の教訓であろう

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です